マイルで海外旅行に行きたいブログ

お金をほとんどかけずにマイルを貯めて、特典航空券とポイントだけで海外旅行に行くのが目標。

【信用情報は大丈夫?】自分のCIC情報を確認してみました

陸マイラー活動をはじめる為に、ポイントサイトで、まずクレジットカードの案件を申し込みしたところ、パラパラと審査落ちするカードがありました。

確かに短期間での発行枚数は多かったのかもしれませんが、支払い遅延などは記憶になく、ネットで他の方の状況を見てみると、なんとなくいけそうなのになあ。と思うところがありました。

しいていうなら、数か月前にカバンごとなくして、クレジットカードの不正利用被害にあってしまいました。次の日にはブランド店で高額な決済(数百万円)がされていて、クレジットカードの再発行を行ったというところでしょうか。※アメックスさん、ダイナースさん、すいません。。。

とりあえず、CIC情報を見てみたいと思い、申請をかけてみることにしました。手続きは簡単で、カードで1,000円の支払いを行えば、すぐに閲覧することができました。

すると、、、クレジット情報 1/27件。
多いなー。そんなに持ってたの?汗

審査落ちした楽天カードよくよく見てみると、すでに持ってました笑。しかも利用履歴があったので、嫁に確認してみると、普通に使ってるとのこと。使ってたんかーい!

次に審査落ちしたDCMXカード。すでにお持ちですよ?という郵送での連絡を頂き、すぐに解約しました。すると次の日に明細が来て、あ、会社で使ってる内容だと気付き、新しいカードを渡しておきました。ちゃんと報告してー笑。

次に審査落ちしたSBS Executive Business Card ゴールドカード。これはすでに持っているということはなかったのですが、もしかしたら、個人の情報を入れてしまっていたので、落ちた可能性があります。申し込み時に法人様限定です。と表示されていたのですが、なんとなく、個人の携帯電話の番号や住所などを入れてしまってました。。

ということで、純粋に審査落ちしたのはないんじゃないかと思います。とりあえず、今月は申し込みを一旦ストップし、来月からまたチビチビと申し込みしてみたいと思います。
ちなみに、CICの情報で気になった点は、

・法人のクレジットカード情報も記載されている。
・携帯電話の割賦情報も記載されている。
・法人での日本政策金融公庫の借り入れ情報も記載されている。
コピー機のリース契約情報も記載されている。
・解約が終わったクレジットカードも終了状況:完了と記載されている。
・申し込み情報が半年間保存される。
・利用記録のあるカード(使っているかどうか)も記載されている。

その中で特に気になったのが、半年間で申し込みしたカード情報が記載されているというところですね。自分でもこんなに一気にカードを申し込みする人って、怪しくない?と思ってしまいました笑。キャッシング付とまで表示されていて、会社の運転資金のためなのかな?なんて思ってしまいそうな履歴です。汗

まあでも、保有クレジットカードの整理ができてよかったです。