マイルで海外旅行に行きたいブログ

お金をほとんどかけずにマイルを貯めて、特典航空券とポイントだけで海外旅行に行くのが目標。

メトロポイントからANAマイルの反映日(更新日)はいつなのか?

f:id:keiji0502:20190108175717p:plain

先月の11日にメトロポイント9,000ポイントをANAマイルに交換の申請を行いました。ANAマイルにはいつ反映されるのか、と知り合いに聞いたところ5日頃とのこと、ネットで調べてみても、ほとんどの方が5日頃と告知しています

今月1/5にANAの管理画面をちょこちょこ見ていましたが、反映される気配はなく、、1/6も引き続き気になっていて見ていましたが反映はされていませんでした。結局ANAマイルが付与されたのを確認したのは、1/7の夜頃でした。もしかすると、年末年始という大型連休が絡むと、通常よりも遅くなってしまうのかもしれません。

いろんな情報を集めてみると、通常月だと、5.6あたりが一番割合的には多そうな感じです。確定した日時はありませんので、あまりあてにせず、気長に待っておくぐらいが丁度いいと思います。

東京メトロのTo Me CARDの管理画面を見てみると、もしかして次回の交換作業もできるかと思いきや、こちらはまだ申請中という表示がされていて、まだのようです。

15日までに申請した分が、次月5日頃にANAマイルの反映となる為、こちらも定期的にチェックしておき、忘れずに申請していきたいと思います。

LINEポイントから東京メトロポイント反映日は毎月11日となります。
point-card-mile.hatenablog.com


ということで、大阪から東京へスカイコインで出張に行った231マイルと、ソラチカカードを少し使った15マイル、メトロポイント交換分の8,100マイル(0.9掛け)の合計8,346マイルがマイレージに追加されておりました。

合計で26,056マイルとなりました。今はローシーズンということもあり、どこかに行ってみようかとみていましたら、ANA旅作(航空券と宿泊がセット)もなかなかよさそうです。

マイルからスカイコインに交換しなければいけませんが、ソラチカカードを保有していれば、20,000マイルで26,000コイン(1.3倍)に交換できます。40,000マイル一気に交換すると60,000コイン(1.5倍)になるので、もうちょっと貯めてからにした方がよさそうな気もします。ANAゴールドカードを保有していれば、50,000マイルの交換で80,000(1.6倍)になりますが、0.1倍程度ですので、そこまで気にするほどの割合でもないかなあと感じています。

マイルからスカイコインへの交換率
www.ana.co.jp


航空券はマイルで、ホテルはSPGの特典で。と考えていましたが、SPGの特典も来年の更新の時ですし、3か月以内で10万円以上の利用で30,000ポイントもらえるキャンペーンもまだ先は長そうな感じがします。

サクっと気軽に旅行行くのであれば、マイルをスカイコインに変えて、旅作で航空券と宿泊がセットになっているプランで十分お得に旅行に行けるんじゃないかあと感じています。(まだ2万ちょっとしかマイルがないので、どっちみちいけないのですが笑)

旅作は通常、新幹線代ぐらい支払うだけで、宿泊費がタダみたいな感じになるぐらいお得なシステムなのですが、今はさらに新春キャンペーンをやっているので、旅行を検討されている方にとってはオススメです。

先着順、新春タイムセール最大50,000円クーポン配布中。
www.ana.co.jp